公共事業

 

公共投資
公共施設の道路橋梁トンネルダム…
これ等はまず自然が相手だから難しい。
だから対象となる自然現象を勉強しなければいけない。

もしスーパーやホムセンにダムや橋梁が売られているならば
それから安いのを選ぶのが合理的だ。

でも公共施設は全部特注品のオーダーメイドで
技術者(勉強してる人)が設計から監理までやらなきゃいけない。
そういう人は安定的な雇用条件でないと集まらない。

安定的な雇用条件を保てる会社は、
今年も来年も3年後も5年後も10年後も20年後も
そういう仕事がなければ人を雇えない。
そのために談合する、これが談合の目的なんだよね。

さらに工事請け負わせたら、品質保証も必要だ。
パラオの橋みたいに設計施工引き渡し受けてカネを払って
台風で壊れた時には、倒産させて遁走されては困る。

そういう要件の中での談合、入札、下請けという仕組みだ。
原発や戦闘機、潜水艦、IT産業…も同じだと思う。

しかしマスゴミの談合叩きで
意識高い系団塊無党派が燃え上がった。
お陰で建設労働者が減って、外国人労働者だーと言っている。
こういう反日には、新しい考え方で談合哲学を作る必要があるね。

原発やITも含む公共事業の目的は最低でも三つある。
・社会資本整備
・地方経済活性化
・作られた社会資本は、要求品質を満たしている必要がある。

それでなくても日本は災害が多い国だ。
ロシア中国NKとSKに、原爆投下と東京大空襲した米国など
素晴らしい国々に囲まれている恵まれた国だ。

極左基地外反日野党マスゴミ有識者○○○に
意識高い系団塊無党派も心強いみかただね。
だから日本は自前でやるしかない国だ。

  1.