白タク(ライドシェアー)はやめようぜ

ライドシェアーと言えば聞こえが良いが、白タクだよね。
戦勝国の米国様が「日本の白タクで儲けたい」と言えば
レジ袋進次郎やコオロギ太郎が「ライドシェアー、乗る自由」と言い出した。
そんなに乗る自由が欲しかったのかい。盗んだバイクで走り出す~♪

白タクがOKならば、何のための二種免許だったの。
警察は免許利権があるはずなのに、白タクではまったく顔が見えない。

50cc原付を製造しなくなり、125を原付にするだけでも大変だったよね…
二種免許で時間と金をとられた人から「カネ返せ」と言われないかな?

高速道路で観光バスがガードレールに刺さった事故があった。
事故も衝撃的だったが、同じく衝撃的だったのが運転手が中国人で、
大型二種で観光バスを運転していた事、いる事だ。

白タクは例えて言うなれば個人タクシーだろう。
日本ではタクシーをやっていない二種免許持ちが大勢いる。
この人たちを個人タクシーで業界に参入してもらえばよい…大高美貴

個人タクシーの許可は国土交通省の利権でいろんな制約がある。
これはどうなったの?国土交通省の顔も見えないね。

おれはタクシーを使わないからわからんが…
タクシーは車検が一年だそうで、こういうのはどうなるの?
白タクでも一年車検にできるの?
ほかにもいろんな縛りを強要してるだろ。

そもそも白タクやると、タクシーの取り分が減るから、運転手の取り分も減る。
結局運転手の待遇改悪で、こんなことやって国民のためになるとは思えない。

免許利権の警察様のお顔も、タクシー利権の国土交通省様のお顔も見えない。

警察様と国交省様は静かに包丁研いでる最中なのでしょうか?
ぜひ警察様と国交省様の御尊顔を拝したいね。

そもそもタクシー不足はオーバーツーリズムが原因とも言われて、
白タク容認は根っこから間違っていないか?

インバウンドのGDPは去年で3.8兆円、今年は何もなければそれ以上だろう。
でも日本の実質GDP550兆円、名目600兆円の1%以下なんだよね。

2023年の日本の観光産業は41兆円だ。その1割で4兆円、2割で8兆円、3割で12兆円だ。
例えば高速道路無料化だけで、10兆円なら国内の日本人客だけでその需要は生み出せる。
ウーバーと中国人の観光客と白タクを増やして「乗る自由が~~~」と感動する必要はない。

なぜこんな奇妙な事態になるかというと、民意が政治に反映しない独裁だからだ。
GHQ平和憲法には、国民投票憲法改正だけに制限されているので、独裁になる。

だから民意が政治に反映するように制度を変えないとだめだ。
具体的には、海外で普通にやっている国民投票制度をGHQ平和憲法に加えるべきだ。
ここを変えると政治の風通しが少し良くなる。