ユダヤ人の歴史(3)

ユダヤ教キリスト教イスラム教は一神教だ。
この一神教の観念?を唱えたのはアーリア人ゾロアスターだ。
ゾロアスター教一神教の太祖だ。

ゾロアスターは善と悪との戦い最終戦争、救世主、復活等の
いまでも主流の概念作り上げた宗教の天才だ。
善悪二元論、最終戦争、救済論…高橋和夫

ゾロアスター教だった千年のペルシャ帝国は戦士階級の裏切りで
新興勢力のイスラム軍に敗北し完全に屈服した。
この辺は大日本帝国と良く似てる。

その後、ペルシャ帝国のゾロアスター教徒
ほとんどがイスラム教に改宗した。
残ったゾロアスター教徒は今では世界で10万人くらいしかいない。

巨大なペルシャ帝国のゾロアスター教の影響がなくなったので
コピーしたユダヤ教一神教の太祖然としている。

ユダヤ人・ユダヤ教は、ペルシャ帝国のキュロス王によって
バビロン捕囚から解放されるまでは多神教だった。
解放以来、ユダヤ人は一神教になった。

ユダヤ教の改革派イエスキリスト教の開祖となり
ローマ帝国の国教となってからキリスト教の勢力が大きくなった。

同時にイエスを裏切って殺させたと言われたユダヤ教徒
キリスト教徒の迫害にあうようになった。骨肉の争いだ。

スペインポルトガルの異端審問、魔女狩り、火炙り水責め、
ロシアでのポグロムナチスホロコーストが有名だ。
ユダヤ人はヒドい目にあってきた。

異端審問を逃れて長崎にきたユダヤ人が、ばれて異端審問になり
財産没収されたが、その財産には日本人奴隷が含まれていた。
1945年8月9日長崎の教会の真上に、同じキリスト教徒の原爆が炸裂した。
日本人キリスト教徒で長崎原爆投下をどう評価しているだろうか。