世耕よ、政倫審では顎を上げるのは我慢しろ

https://www.youtube.com/watch?v=0g55Cd7OdRo
【政倫審で世耕氏が関与否定】分からない!連発で身内も“痛烈批判”
還付再開の真相は【日曜スクープ】(2024年3月17日) 20分20秒辺り

テレビ朝日上山千穂アナウンサー
共同通信社編集委員論説委員杏林大学客員教授久我雅彦

>久我>
> 私(世耕)は職を辞した、社会的制裁は受けた、
> だから責任を取ったんだと、
> そういう意味では、非常に皮肉な言い方ですけど
> 政治的道義的責任を、事実上全く取っていないという事で、
> この政倫審は私は非常に大きな成果があったと思いますよ。

>上山>
> このあたり自民党内でも、やはり、こうちょっと、批判の声が高い?

>久我>
> イヤー滅茶苦茶多いですよね。
> 要するに、あの、より一層深刻にしてしまったと、
> これ、カメラの向こうに国民が見ているんだと、
> 蓮舫さんじゃないんだと、

> なんか、だんだん顎上げてきちゃって、
> 開き直っているんじゃないのって、
> 物真似してる人も居ましたけども、

> やっぱり中身もそうですけども、
> 誠実に国民にしっかりと説明するんだと、

> 自分(世耕)は幹部として、こうした、こうだったんだと、
> 例えばキックバックしてくれと言った人間が誰で、
> それをどう説得したのかとか、

> つまり知り得た後に、幹部として振る舞い、所作、
> どのような職責を果たしたのか、

> それについて、はっきり申し上げて、
> 「私(世耕)も知りたい、私が知りたい」じゃなくて、
> あんたが調べるんでしょ、というのが国民の声でしょ、
> というところが分かっただけでも、一番の成果だと思いますね。