朝鮮戦争-1

youtube朝鮮半島ルポがあった。
ビックリしたのはトルーマン大統領を讃えた銅像
星条旗と韓国旗をいっぱい飾った公園があったこと。

トルーマン政権のアチソン国務長官
アチソンラインで台湾と韓国を外した。

トルーマン政権は毛沢東が台湾に、金日成が韓国に
侵略に来るようにわざと脇をあけた、ワルだよな。

さすがに毛沢東はその手口に乗らず台湾に侵略に来なかった。
ヤッパリ蛇の道は蛇なんだね。

しかしそその手口にまんまとはまったのが金日成だ。
南進する前に、アチソンラインに韓国が入っていないのを
米国に確認したという本を読んだ気がする。

そして19500625早朝に北朝鮮軍が
「南の次は日本だ」と威勢良く南侵開始。

当初不利だった戦況は、生粋の軍人マッカーサーの仁川上陸で
あっという間に国連軍優勢のまま北朝鮮全土を制圧。

このまま国連軍勝利→韓国が主導して南北統一で一件落着のはずだった。
しかしマッカーサートルーマン政権から、余計な指令が来た。

満州北朝鮮国境20km以内に国連軍を入れるな。
・飛行機は8km以内に入っては駄目だ。
鴨緑江に掛かっている橋を爆破するな。
第7艦隊を指揮下に入れるから国民党軍を見張れ(開戦前から)
蒋介石には米国が援助した武器は人民解放軍に使うな(開戦前から)
・さらに蒋介石の国連軍参加を断った。